スタッフblog

こども化学教室(うみがめ化学教室開催です☆)

2015/08/05

山口県光市浅江 にある 薬局、
うみがめ薬局で イベントがあります。

うみがめ化学教室 が行われます。

今回は山口県光市でのユーワ主催の教室は
第1回ということ、夏休み後半になっているという事を
考慮し、 しゃぼん玉つくり をしようと考えてます。
IMG_3969.JPGしゃぼん玉の原液を作る家庭から始めます。
普通では せっけんと水で作るのですがこれではとても割れやすいんです。
では、 何を入れたら しゃぼん玉は割れにくくなるんだろう??

そんな簡単で実験ですので難しくありません。
今回の化学教室は、年齢的に小さい方が対象です。

そんな考察も含めた実験になります。 
年齢的に難しい場合は、 しゃぼん玉だけで遊ぶのも いいと思います。
時間が許せば、 ほかの実験も考えていますよ。

今回は光市でのユーワ薬剤師イベントは初めてという記念になります。
人数に制限がありますので、 おはやめに参加の旨の電話をお願いします。
(参加は今回は先着順になります。)

駐車場有。 (場所はお越しの際、誘導します。)
てぶらでお越し下さい。参加費 :無料。
カメラなどあれば楽しい会になること間違いありません。

しゃぼんは 外で遊ぶ可能性もありますので
日焼け、熱中症にはご注意ください。
自販機は、うみがめ薬局敷地内にありますが
薬局ではミネラルウォーターが無料で飲めますのでご安心ください。

参加の方法は、以下のユーワグループ薬局に直接お電話ください。

雨天決行(室内で作業します)

場所 連絡先は以下

うみがめ薬局  
山口県光市浅江1丁目11-26
TEL 0833-71-5331

 

お電話の際、 うみがめ化学教室の予約の旨を申し出てくださいませ。

現在 うみがめ薬局 薬剤師 事務一同
液体配合の試作、試行錯誤しております。

IMG_3960.JPG

FullSizeRender.jpgユーワ ブログ