スタッフblog

幟町とまと薬局で かかりつけ薬剤師に・・

2016/03/02

ユーワは広島市内を中心とした薬局展開をしています。

パート、正社員、薬剤師で広島で転職をお考えの際はぜひユーワを
候補の一つとしてお選びください。(現在の薬剤師パート・社員募集状況はこちら

ユーワの中でも、広島市のど真ん中に位置する
幟町とまと薬局。 時期的に ひな祭りですので
とても可愛い飾りつけをしています☆

とまと.jpg風船で作られています! 
とても可愛い、センスの光る逸品だと思いませんか。


幟町とまと薬局は、広い待合室があります。書籍も豊富にあり
比較的ゆったりと、すごせる薬局の一つです。(コーヒーも無料です)

全国どこの医療機関からの処方せんを受け付けていますので
当薬局まで処方せんをお持ちくださいませ。

幟町とまと薬局では、薬剤師が定期的に情報を発信しています。
中区、幟町や八丁堀など広島中心に地域住民の医療発信の場所になっています。
医療の内容だったり、健康情報だったりとても重宝する情報です。
a0002_001422.jpg
ぜひ、とまと薬局まで行った際はご一読ください。
また当薬局では調剤報酬改定に合わせ、かかりつけ薬剤師としての業務を
念頭に、日々研鑽しております。 とまと薬局ではどの薬剤師も かかりつけ薬剤師に
患者様自身で決めることができます。

かかりつけ薬剤師の役割とは・・
・処方医と連携し、服薬後の状況により必要に応じて処方医に処方提案します。
・他の医療機関での処方薬、購入された医薬品、(要指導医薬品含む)健康食品についても飲み合わせ等確認します。
・患者様からのご相談に応じる為、緊急時のお問合せは、24時間対応しています。
(必要に応じ、かかりつけ薬剤師の勤務表をお渡ししています。)
・服薬中のお薬に、重大な副作用等の情報を把握した場合は速やかに情報提供致します。
・患者様の求めに応じ、服用中の薬剤の残薬の整理及びご自宅への訪問後の残薬整理をします。
・他の医療機関含め服薬状況を一元的に記録、管理し、お薬手帳にも同様に記載します。
(2016.2月の段階の情報の為今後変わる可能性があります)
※ 一元的・継続的な管理を推進する観点から、患者様1人に対し1人の保険薬剤師のみが、
かかりつけ薬剤師として算定できます。(数人の、かかりつけ薬剤師は指名できません)
また、かかりつけ薬剤師が応じられない場合、別の薬剤師が対応する可能性があります。

ご不明な点、かかりつけ薬剤師の疑問点など 当薬局のスタッフまでご質問を。

幟町とまと薬局
〒730-0016 広島県広島市中区幟町12−1、築地ハイツ 1F
082-212-4011