スタッフblog

薬剤師のキャリアパス

2016/06/20

広島・山口(光・新南陽)を中心に調剤薬局を展開する
ユーワ。

薬剤師のキャリアパスを今日はスポットを当てて紹介します。
薬局業界では、勤務薬剤師、社長、管理薬剤師という
わかりやすいキャリアしか存在していないように思います。

しかし、グループ運営であるユーワは(ニックグループ)
運営母体を生かして、全国100店舗以上ある系列の力で
さまざまなキャリアパスが生かせる随一の職場になります。

キャリアパス.jpg

ユーワでは、
Mgキャリア(マネージャーキャリア)
PCキャリア(プライマリキャリア) と大きく分け、
薬剤師自身と面談しながらキャリアスタイルをすすめていく事が可能です

薬剤師がこれから生き残る力として非常に重要な運営方式になります。
ユーワではその、薬剤師が持つ力をうまく発揮できるように
グループ薬局の経営規模を使い、うまく後押しすることができる会社になります。

Mgキャリアは運営、経営、数字管理や人的管理,将来的には開業したい、
経営していきたい薬剤師に向けたキャリアプランになります。
また、計画・方針立てた運営、自己計画を会社に反映していくスタイルを
好まれる薬剤師向けのキャリアプランになります。

まだ、PCキャリアがありますがこれはご自身の知識、薬剤経験知識
在宅特化部門、教育、薬事本部的キャリア、等、薬剤師のプロの知識を
生かしていきたいキャリアになります。 培った知識はユーワだけでなく、
全国規模の子会社、系列薬局での知識の共有、応援など多岐にわたり
活躍していただけます。論文研究、臨床や在宅と特殊性に意識して患者様のために、
という理念で働きたい方に向けたキャリアプランになります。

キャリアプランにすべての人が乗る訳ではありません。
それぞれの家庭環境、事情に合わせて勤務する事も可能。
しっかりした面談と自身の価値、予定をヒアリングしながら運営します。

キャリアを積む上で、全国規模を生かした運営方式で
さまざまな系列薬局を見学し、意見交換しながら自身の力にしていけるユーワ。

【薬剤師として生きたキャリアプラン】がある、ユーワです。